タイプ別温活ポイント!

『全身型』体温が低く全身が寒い、疲れやすい

 冷飲、冷食避け温かく消化の良いもの(雑穀やきのこ類、良質なタンパク質)を摂りバランスの良い和食を          腹八分目で食べる。入浴は毎日肩までつかりましょう!

『四肢末端型』栄養不足や筋力不足で手足の先まで血流がが行き渡らない、しもやけや肌荒れしやすい

 冷飲、冷食を避け三食きちんと取り、黒豆・黒ゴマ・ひじきなど黒い食材を積極的に食べる。

 寒いときは足湯や手湯を。ウォーキングや筋トレで筋力アップ!

『上熱下熱寒型』頭や顔は熱いのに下半身が冷える…お尻やふくらはぎの血行不良

  甘いもの、高脂肪のものを控える。青魚やネギ、ショウガなどの香味野菜やお酢を積極的に食べる。

 長時間座りっぱなしにならないように、レッグウォーマーや腹巻、靴下で下半身を守る。

 ウォーキングやストレッチでふくらはぎを動かすようにしましょう!

『体感異常型』お腹がいつも冷たい…胃の辺りを触るとひんやり、ストレスなどで自律神経が乱れている。

 胃の調子を整える、カブやレンコンなどの根菜を柔らかくしたり、とろみをつけて食べる。

 深呼吸と気分転換を心がけ、ストレスをためないように、おへその周りをカイロや湯たんぽで温める。