体内の水や気が滞ると体調不良をおこす???

梅雨~夏は水分のとりすぎに要注意!!!

夏になると喉が渇いて水分をとったり冷たいビールを飲んだりします🍺

水はたくさん飲んだ方が良いと言われますが、摂取した分、汗や尿や便でしっかりと体から排出もされなければいけません。

最近はテレワークなどで体を動かさない方も増えてきました。

汗はあまりかかない、尿や便の回数や量が少ない、という方は注意が必要です!

体内の水分が代謝されず、余分な水分が体内に溜まっている可能性があります。

余分な水分が胃に留まると、胃の消化液が薄くなってしまい、胃の働きも鈍くなります。

その結果、胃もたれ、食欲不振、むくみ、めまい、水太りに繋がってしまうこともあります。

また、体内に余分なものを溜めこんでいると自律神経のバランスを乱すともいわれていますので、

水分がしっかり排出しているか、意識してみてくださいね(^^)