『きたかむい』と『きたあかり』

“きたかむい”はどの品種よりもきめ細かい肉質で、中は真っ白なのでスープやポタージュに適しているじゃがいもらしいので、

『ビシソワーズ』を作ってみました。冷製じゃがいもポタージュ!

久しぶりに作ってみましたが、なかなか美味しくできました(^^)

“きたかむい”はきめ細かいので裏ごししないでも全然大丈夫!!!

暑い日は冷たいスープが食欲出ますよね!

“きたあかり”は男爵いも系のじゃがいもで「ホクホク」した食感が特徴なので、コロッケやポテトサラダに適しているらしいです。

中は黄色い肉質でとても甘みがありそのままでも充分美味しいじゃがいもでしたが『ポテトサラダ』を作ってみました。

『ポテトサラダ』は安定して美味しいですね(^^)

ついついいっぱい作りすぎてしまいましたが・・・

岳が「おかわり」して食べてくれました(^^)

まだ“きたあかり”が残っているので次は『コロッケ』を作ろうかなぁ

 

うちの米ぬかの有機肥料で出来たじゃがいもはまた格別に美味しく感じます・・・

ごちそうさまでしたm(__)m